祝・退院!!

病院最後の食事は全粥、スープ、キャベツとにんじんのスープ煮。桃の缶詰め、ヨーグルト。
9時すぎに両親が特別面会に来た。すぐに荷物をまとめ、同じ部屋の患者さんやナースセンターにいた看護師さんにあいさつをし、10時ちょっと前に病院を出た。
外は入院前と比べてすっかり涼しくなっていた。近場の本屋とスーパーに寄り、11時ごろにちょっと懐かしい自宅に帰ってきた。




12時すぎに、母親が温かい薄味のうどんを作ってくれた。中に入っていた具は卵とにんじんと水菜。めんは細くてやわらかい。まさに病院食だ。栄養剤も忘れずに飲み、デザートとして小さめのバナナも食べた。
やっぱりひさびさの家だし、今日はゆっくり、のんべんだらりと過ごしたいと思い、昼寝を居間の部屋で1時間ほど、自分の部屋のベッドで夕方までたっぷりと寝た。




夕食は昼食のうどんの残り、カレイの煮魚、かぼちゃの煮物。全体の量は病院食より若干多めかもしれない。
8時ごろに入浴を済ませ、体温、体重、体脂肪を測ってみた。体温は36.9℃。病院にいたときもこれぐらいの体温が出ていたときがあった。体重は50.4kg、体脂肪は10%を切っていた。少なすぎる!徐々に朝・昼・晩の食事の量を増やしていき、入院前の体重に早く戻したいと思う。




明日は学校が朝早くから夕方まであるが、退院翌日だし体力も低下していることだし、休むことにしよう。