病院生活で今日が1番楽しい日だった

朝食はパン(マーマレード付き)、コンソメスープ、キャベツとにんじんのスープ煮、りんごの缶詰め、ヨーグルト。毎朝はお粥よりパンが出ることが多い。フルーツとヨーグルトは食事が始まってから連続して出ている。
今日は体重測定があった。50kgをギリギリ下回っていた。
1時間ほど音楽を聴き、テレビを見たあと、数十分だけ寝た。




昼食は全粥、豆腐のみそ汁、煮魚、大根とにんじんの煮物、半切りのバナナ。
今日、便がひさびさに出たのだが、わずかに出血があった。かたい便だったので、お尻が切れて血が出てしまったのか。
3時すぎに友達2人が面会に来た。お礼を言って借りた大量のマンガを友達に返した。高校時代によく見ていた懐かしのおもしろFLASHをみんなで見て、盛り上がった。
友達が帰ったあと、のんびり1時間以上昼寝をした。




6時前、両親が面会に。…と思ったが、来た人は両親だけではなかった。幼なじみの友達(家族全員)も見舞いに来てくれた。僕はあまりにもびっくりして一気に恥ずかしくなった。会ったのはおよそ3年ぶりだ。
夕食の時間になったので、広い患者様食堂へ移動して食べることにした。メニューは全粥、はんぺんの吸い物、オムレツ、さといもとにんじんの煮物、桃の缶詰め、そして「退院おめでとう」の手紙。みんなといろいろ会話をしながら食べた。こんな楽しい食事になったのは入院して初めてだ。それに比べて大学の友達は何やってんだか…。1日ぐらいは来いよ(-_-;)でもまぁ、これで少しいい思い出ができたからいいかな。




さぁ、明日は待ちに待った退院の日!朝食だけ食べ、10時には病院を出る予定だ。
約3週間お世話になりましたm(_ _)m