入院してちょうど2週間

昨夜はよく寝られた。2度寝や昼寝をしていたのに11時すぎになって眠くなった。最近なかなか眠れない夜を過ごすことがなくなってきた。
起きたあとにすぐ体重を測ってみると、50kgジャスト。元に戻るのは当分先の話になりそうだ。
今日の朝食は5分粥、スープ、キャベツとにんじんのスープ煮、デザートの桃とメイトーのヨーグルト。食べながら「めざましテレビ」を見ていると、「トロと旅する」というコーナーで、口の中に入れるととろけてしまうウマそうな極上ステーキが映った。オレが食いたいのはコレなんだよ!!自分の食事がむなしく感じた瞬間だった。
回診で梶先生が来て、造血剤の錠剤を今日から使っていくので、今日の点滴は1本もないと言っていた。点滴をしながらパソなどをしていると窮屈で仕方がなかったが、やっと外れて安心した。
少しだけゲームをして読書をしたあと、昼食時間まで30分ぐらい昼寝をした。




昼食は5分粥、具なしのみそ汁、煮魚、大根とブロッコリーの煮物。
2時になり、仕事を終わらせた母親が面会に。清おじちゃんもあとからやってきた。退院したら網でさんまなどを焼いてみんなで食べようと約束した。食事はいくつか限られているのだが、魚は全般的にOK。例えば大好きなマグロもトロも全く問題がない。退院後が楽しみだ。
栄養士から話があった。明日は早くも全粥、つまり汁が全く入っていないお粥に変わるという。メニューがどんどん変わるということは、この先白いご飯になって普通の食事がとれるのだろうか。そうだとしたら入院もあと1週間ほどで済みそうだ。




夕食は、5分粥、かきたま汁、鶏肉と里芋とにんじんの煮物、豆腐の煮物、りんごの缶詰め。病院で初めて肉が出たので、ちょっとうれしかった。食べ始めようとしたとき、父親が面会に来た。ほしいと思っていたCDを借りてきてくれたので、さっそくPCにコピーした。今度は「たらこ」のCM曲入れようかな(爆)。




明日は友達がバイトがなくて暇だと言っていたから、面会に来るかも。自分の持っている曲をMP3に入れてあげよう♪