すっかり秋だ

早朝に検温があると思ったら自分だけはなかった。忘れていたのか、それとも点滴している人を対象にしているのか。
目をもっと覚まそうとDSをしたり、YouTubeでお笑いなどを見た。
朝食は、お粥ではなくパンだった。ブルーベリーのジャムと一緒に出た。その他スープやキャベツ・にんじん・はんぺんのスープ煮、パイナップルの缶詰めやメイトーのヨーグルト。パンが入院して以来初めてなので、お粥と比べてものすごくウマかった。これからは毎朝パンが出るのだろうか。
回診で梶先生が下痢をするなどお変わりはないかと聞いてきた。異常は全くない。田中先生が「もうさっさと退院したいでしょ。あと1週間ぐらいだから」と微笑みながら言った。
ゲームを少しだけやっていたら眠くなってきたので2時間ほど昼寝をした。




昼食はうどん!細かく切った鶏肉と卵焼きも入っていた。副菜として白菜の漬物、デザートのバナナも出た。
1時を回って祖母が面会に来た。食事も普通になってきたし、もうすぐ退院できるよと励ましてくれた。しかし72歳になった祖母もまだまだ元気だ。
祖母が帰ってベッドで横になろうとしたとき、トイレへ行きたくなり、便器に座ると黒い便が!先生の言ったとおりだ。造血の錠剤を飲むと起こると。とにかくスミみたいに真っ黒だった。
ベッドで音楽を聴きながら少し寝ていたとき、友達が来た。差し入れとしてポカリをもらった。お返しにマイミュージックに入っている曲をMP3に入れてあげた。明日は友達の誕生日だ。入院してなかったらお祝いで飲みに行ったりできたのになぁ。残念(;_;)
母親が友達が帰って数十分後に来た。2人で退院はいつになるんだろうと話していた。栄養剤が1週間分もあることだし、もう少し長引くんじゃないだろうかと思った。1週間後には大学の授業がすでに始まっているしな。下手すれば授業だけでなく就職講座も休むことになってしまう。先生、頼む〜(>_<)




夕食は全粥、じゃがいものみそ汁、骨なしの煮魚、豆腐の煮物。食べ終わった数分後にまた黒っぽい便が出た。多少水っぽかった。出すときに痛みが走ることはなかった。
梶先生が7時すぎに来た。退院は早ければ週末だそうだ。細胞の検査の結果はまだ完全に出ていないらしい。




さぁ、明日も今日みたいな感じの日になるかな。