もうすぐ退院!?

朝食は全粥、具なしみそ汁、じゃがいもとにんじんの煮物、桃の缶詰め、ヨーグルト。
朝の回診で梶先生、田中先生、他2人が来た。田中先生はもう退院の日を決めちゃおうという。親が面会に来たら先生を呼んでお話しようと言われた。




昼食は全粥、スープ、白身魚のホイール包み、あとじゅくじゅくにした卵とにんじんといんげんの煮物みたいな変わったおかず。
2時ごろになって両親が面会に。すぐ看護師さんに先生と話すよう頼んだ。数分後、説明室へ行って話すことに。細胞の検査の結果について詳しく教えてくれた。検査では引っかかるポイントが見つからなかったが、見た目だとクローン病に感染しているという。退院後のこれからの対策について話を聞いたが、まず普通の白いご飯はしばらく我慢して、米はお粥にして食べたほうがいいという。とにかく、薬を使うのではなく、食事さえ気をつけてとればOK。難しい課題だが、守らなければ絶食になるという罰が待っているので、頑張らなくては。退院は来週に入ってからだという。たぶん連休中なのかもしれない。




夕食は全粥、吸い物、ささみ挽き肉を使ったハンバーグ、豆腐とアスパラの煮物。今日はなんだかあまり見たことのないメニューが多い。
今夜もあまり良さそうなテレビがなかったので、YouTubeでゲーム、ライブ映像をひたすら見まくった。




そういえば、今日は全然便が出なかった。大丈夫かな、オレの体…。