退院日決定!!

6時半ごろに採血検査があった。主に鉄剤を使い、まだ4日分しか飲んでいないのだが、どれくらいヘモグロビンが増えたのか。
朝食はあたためた食パン&りんごジャム、スープ、スクランブルエッグ、桃の缶詰め、ヨーグルト。
朝の回診で梶先生が退院の日を発表した。あさっての敬老の日だ!学校の授業開始日の前日でもある。やはりいきなり登校は無理だと思うので、体重が元に戻ったあとか、外の世界に慣れてきたあとにしようと考えている。
そして少し時間がたつと、採血の結果が書かれた一覧表が渡された。ヘモグロビンの量が9弱になっていた。
看護師さんが退院についての案内と次の診察日を教えてくれた。10月2日の月曜日みたいだ。平日なので学校を休むことになる。診察日までの分の栄養剤と鉄剤も用意された。




昼食は全粥、じゃがいも入りのみそ汁、さんまの塩焼き、大根と小松菜の煮物。半切りのバナナ。焼き魚が出たのは初めてだ。
面会開始時間の1時を少しすぎたころに、祖母が来た。祖母はタクシーを使おうと思ったが、面倒なので徒歩で向かったらしい。本当に元気いっぱいだ!差し入れとしてスポーツドリンクをもらった。さっそく退院の日を報告すると、ホッとした表情をして喜んでいた。
2時をすぎ、両親が面会に。ドラマを録画したDVDとレンタルした数枚のCDをもらった。サンキューm(_ _)m
栄養士さんとの面談もした。低脂肪の食事をとる、食物繊維が含まれた食品や刺激の強い料理から避けるなど、いろいろ注意をもらった。もう頭がいっぱいだ。家に戻ったら少し忘れているかもしれないので、対策の本を読みながら徐々に思い出していこう。
そういえばここに来てからシャワーを1度も浴びていなかった。浴室を借りて体のすみずみまでよく洗った。約3週間ぶりの入浴は気持ちよかった。




夕食は全粥、吸い物、肉豆腐、白菜とにんじんのおひたし。肉豆腐の肉は脂身がほとんどないものだ。




さて、明日は友達が見舞いに来るそうだ。これからどんな生活を送らなければならないか、たくさん話をしよう。